掲示板

同好会掲示板
皆さんで盛り上げよう!
フリートーク、情報交換・意見交換のための掲示板です。
99件中9199 (ページNo.10)      ホームページに戻る

経営研究会 6月例会 
野口 誠 2013/6/28(金) 09:59:26 No.20130628095926 返信 削除
246,668バイト 515,933バイト
日 時:平成25年6月24日(月)19:00〜
場 所:Lプラザ 4F 特別会議室
参加者:大西さん、宇佐さん、本田さん、丹さん、村上さん、田中講師(田中会計事務所)、野口
内 容:テーマ 『 税務知識 』

3ヶ月連続テーマ税務知識の第一弾として、村上幹事より田中会計事務所の田中様に講師をお願い致しました。

消費税法改正に伴い、皆様も既にご存知でありますように、平成26年4月1日より現在の5%⇒8%になります。さらに、平成27年10月1日には10%まで上がります。
単純に考えても消費者にとって今まで以上に税負担が高くなってしまいます。

建設業を例として、来年の4月1日を境目に税率が変動する訳ですから、お客様(施主)との契約が来年4月1日以前であれば、工事完了(支払)が税制改正後の4月1日以降でも5%で済まされますので、お客様にとっては、税制改正前の契約に大変なメリットがあります。
逆に工事請負側(業者)にとって、お客様からは、5%税率ですが、下請け業者に対して、改正後の発注ですと、8%税率で支払いが発生致します。(売上からの損益シュミレーションは改正前と基本的には変わりませんが、詳しくはコメントが長くなってしまいますので、省略致しますが)

そんな、こんなで、白熱した勉強会のあとは懇親会は天然居酒屋ふうりでお決まりの食べ飲み放題(モツ鍋付き)でした、皆様心なしか、食べる量が少ないような・・・・これぞ大人の食べ方?
来月もすばらしい、先輩・仲間と勉強していきたいと、思います。お疲れ様でした!

『ワイン同好会6月例会』 
齊藤宗弘 2013/6/27(木) 07:32:01 No.20130627073201 返信 削除
40,684バイト 236,042バイト
日 時:平成25年6月26日(水)20:30〜
場 所:ブルース・アレイ(未知の会会員渡辺栄さんのお店)
参加者:渡辺栄さん、齊藤宗弘、大西克幸さん、小野寺典子さん、大橋省二さん、高橋恵さん

ワイン同会では「オールドヴィンテージワインについての知識と扱い方」と題しまして勉強会を開催いたしました。

各自ワインを持ち寄りましたが、今回はイタリアワインに致しまして、料理の方もオーナー(渡辺栄さん)にイタリアワインに合うとても美味しいイタリアンを用意していただきました。

少人数でしたが、その為よい懇親がはかれたと思います。

ワイン同好会5月例会 
大野 2013/6/4(火) 20:54:57 No.20130604205457 返信 削除
179,715バイト 131,782バイト
株式会社タイセイ 大野
日 時:平成25年5月30日(木)19:00〜
場 所:南7条西3丁目北向きの アポロビル 7階(ベアーレ)
参加者:会長大西さん 及川さん  小野寺さん 渡辺さん 南部さん 矢田さん 村野さん 齊藤さん、古山さん 幹事田中さん 大野

内 容:今回は皆様2000円以上の チリワイン か アメリカワインで種類は赤 白 スパークリング  シャンパンどれかを持ち込んで頂きまして、開催されました。
とても雰囲気の良いお店でとてもワインをマッチするお食事を頂きました。皆様のお持ちしたワインを次々に空けると会話も弾みとても楽しいワイン会になりました。飲むだけではなくワインの知識も皆さんで共有でき、楽しみ、勉強になりました。

第14回 二代目格闘技同好会  
大谷 潔 2013/5/31(金) 15:58:24 No.20130531155824 返信 削除
269,049バイト 284,054バイト
格闘技同好会 5月稽古報告

日時*平成25年5月29日 19時〜21時
道場*斎藤道場札幌館 中央区南6条東1丁目
   (別名イーストアベニュー2階)
稽古*実践型テコンドー
師範*川原師範
修行者*斎藤館長 青山世話人 成田事務局長 九門さん 吉田さん 大島さん 岩本さん 太田さん 遠藤さん(祝新入会員!)大谷
                                        全11名順不同


稽古メニュー
@テコンドーを学ぶ(座学)
Aテコンドーの動き方を学ぶ
B実践正拳突き
C正拳2段突き
D前蹴り
E横蹴り(廻蹴り)
F移動稽古
G鬼ストレッチ
Hスパーリング
I鬼筋トレ短時間ヴァージョン




☆今回格闘技同好会会則が決まりましたので報告します。


 第一条『人の悪口や陰口は言わない』


注釈:元々悪口陰口は全く無くいつも明るく前向きに大人の?
会話を楽しんでいる同好会メンバーの良さをこれからもずっと
続けてほしいという斎藤館長の想いが篭った会則です。
決まったのはもちろん2次会の席だという事を付け加えておきます。




さて。今回の稽古の内容を以下に報告いたします。



今回格闘技同好会としては2度目の川原師範による実践型テコンドーを体験させて頂きました。


元々空手で初段を持ちそこからテコンドーを学びやはり有段者の川原師範・・・普段は優しそうですが、人を蹴る時の嬉しそうな表情は必見です(笑)


まずは競技種目と軍隊で使う実践型の違いや、格闘技同好会の主軸である和道流空手との違い、さらにテコンドーの歴史には空手があり、派生して産まれた格闘技である点など興味深い教えを頂きました。




今回学んだ大きな違いは2点
@空手は平行移動し相手に察知されずに攻撃を繰り出すに対してテコンドーは一つ一つの動きの上下の運動を加える事で最大限の打撃を相手に加えられるように体流を作るのが大きな違いで初心者にとっては打撃ポイントを作りやすい動きだなぁと実感しました。

A空手は拳での攻撃に蹴りを混ぜるイメージに対しテコンドーは打撃の主軸が蹴りである点。廻蹴りではいつもより遠く高く蹴られる蹴り方を実践し入会当初よりも確実に高く、遠くを蹴られるようになっていると実感!試してみたくなりますね!



鬼ストレッチでは二人一組又は3人一組になり、股割りやら前屈やらとあちこちから悲鳴が聞こえるまさに鬼ストレッチ・・・人の足はあんなところまで●▲■のね・・・。



続いて恒例になってきたスパーリング。1戦1分で相手が変わっていくスタイルで人と対峙すると緊張感とアドレナリンで全てを忘れてその一瞬の相手の動きや狙いに全神経を集中する事で得られるあの感覚・・・。今日教わったいくつかの動きをどのように繰り出すか?回を重ねる毎に皆どんどん上達していくのがわかる、拳同士の
語り合い!流した血と汗の分だけ深い絆ができていく!(かなり誇張してイマスw)



2次会はいつもと趣向を変えて『いただきコッコちゃんススキノ店』どれだけキャベツが好きなの?というくらいヤミツキキャベツをおかわりし、今日のテコンドーについて、夏に企画している格闘技同好会恒例夏合宿について、さらには今期で卒業する斎藤館長の後は誰が引き継ぐのか!?!? そしていつもの格闘技同好会別名子宝同好会と陰で囁かれる所以を皆で熱く語り合い、笑い合い、爆笑爆笑また爆笑で心も体も毒を抜ききったところで、それぞれ夜の町に消えていきました・・・




最期に・・・




祝!今回より孤高のボクサー遠藤さんが新たに加わり会員数18名となりました!まだまだ今期の新規加入者を受け入れしてます!2代目格闘技同好会の門はいつでも開いております!



少しお腹周りが気になってきたアナタも!



何か運動したいけどキッカケが掴めないアナタも!



ストーカーに狙われているような気がするアナタも!



人間関係やビジネスで抱えるストレスの大きいアナタさえも!!!







興味あるならやるしかない!どうせやるならいつやるの???








『今でしょ!!!』


・・・


・・・


流行りのスナックジョークを披露したところで同好会活動報告を終わります!


押忍!

経営研究会 5月例会 
本田 憲章 2013/5/28(火) 18:30:19 No.20130528183019 返信 削除
64,580バイト 57,939バイト
日 時:平成25年5月27日(月)19:00〜
場 所:Lプラザ 4F 特別会議室
参加者:大西さん(講師)、宇佐さん、川島さん、高野さん、丹さん、高橋さん、細川さん、本田 8名
内 容:テーマ 「業界裏話」※ニーズにあった保険とは何か!
  
この度のテーマより、皆様が大小にかかわらず加入されています
「保険」について知識を深めるチャンスとして、経営研究会の開催させて頂きました。

プロジェクターによる解説で解りやすくポイント重視にて
普段は聞けない素朴な疑問を講師の大西さんに都度説明していただき大変勉強になる内容でありました。

・あなたは現在どのような保険に加入されているか知ってますか?
(定期・養老・終身などなど・・・たくさん有りますが自分にあった保障とは何か!)
・保険加入で経費削減・決算対策とは?
(黒字決算時の対応・全額損金の話は危ない)
・長期的経営戦略として何か考えておりますか?
(退職金でのメリットを活用しよう)

研究会の皆さん、保険加入の考え方を見直すチャンスとして、すばらしい裏話をお聞きできたと思います。
今後の会社および社員の方々、そしてプライベートのためにも是非とも参考にして下さい。


第二部 懇親会
香香厨房(シャンシャンチュウボウ)
少人数でしたが楽しく盛り上がりました。

大西講師、本日は誠にありがとうございました。
そして参加されました皆様お疲れ様でした。

第13回 二代目格闘技同好会 
川村 彰繁 2013/5/15(水) 09:41:12 No.20130515094112 返信 削除
238,965バイト 268,138バイト
209,069バイト 289,824バイト
日時  平成25年4月30日(水)19時〜21時
場所  札幌市中央区南6条東1丁目2番地イーストアベニュー2階
稽古  和道流空手
講師  齋藤雄一館長
参加者 齋藤館長、青山さん、成田事務局長、太田さん、大谷さん、久門さん、吉川さん(稽古)、大島さん、沖田さん、神成さん、前田さん、三浦さん、岩本さん(懇親会)、川村

「なぜいつも格闘技同好会は、あんなに楽しそうなのか?」未知の会会員から続々と送られる質問の答えは、「参加してみればわかる!」以上、の一言です。





今日の稽古は、格闘技同好会「聖地」イーストアベニュー2Fで行いました。
空手以外に、ヨガ、エアロビクス、会議など、多目的スペースとしても利用できます。
三浦さんが体験で参加されました。

1.初めは準備体操を行い、体を温めて、基本稽古を行いました。
基本稽古では、その場で突きと蹴りをゆっくり繰り返し行い少しずつスピードを上げていきます。
その後、組み合わせて移動しながら稽古をします。
齋藤館長の親切丁寧なご指導で未経験なかたでも、無理なく安心してスタートできます。

2.テンションが上がってきたら、組み手の稽古を行います。
素早い動きで突き蹴りや相手の懐に入るなど、いつもの練習の成果が発揮されます。
少し緊張しますが、寸止めなので怖くはありません、でも大変汗をかきます。

3.そして、稽古の最後の、クールダウンです。
腕立て伏せ20回×3セット
腹筋3種類1セットずつ
普段ひとりでやるには続かないですが、みんなで声を出して行うとなぜかやれてしまう、気がします。
そのあとシャワールームにて、汗を流しました。

2次会は、グランド居酒屋富士へと移動し、まずは「一杯目のビール」をいただきました。
これはどこで飲むよりもおいしいビールです、稽古してよかったと思える一瞬です。
その後、赤、白濁り、琥珀、透明などいろいろな色のお酒が登場して、すべては同じになります。
特にこちらの食事は美味しく、大島さんが考えられた他にはない創作料理があり、稽古の後の疲れた体が癒されます。

初めての稽古の時は、次の日、その次の日、そのまた次の日と体が一週間ほどつらかったのですが、
2回目、今回3回目と月一回の稽古でも体が慣れてくると、大丈夫なようでつらさが心地よくなってきます。
少しですが、なんとなく体も締まってきて、軽くなって、調子がいいです。

なんて楽しいのでしょう、格闘技同好会は。。。


事務局から運営に関する通知がありました。

1.13期(後期)の活動予定について
2次会で13期の活動予定を決めました。
詳細は別途掲示します。
その中で今年は昨年好評だった家族キャンプを8月3日〜4日で行います。今年度もますます楽しい例会が盛りたくさんです。

2.スポーツ保険の加入について
2次会で保険の加入について協議し取り決めました。
スポーツ保険加入は必須とすることで決定しました
詳細は別途掲示します。


-----------------------------------------------------
次回 5月初稽古(第14回目)
稽古:テコンドー
講師:川原講師
日時:5月29日(水曜日) 19:00〜20:40
場所:齋藤館長のビル
 札幌市中央区南6条東1丁目2番地 イーストアベニュー2F

消費活動研究同好会4月例会 
株式会社ヒーリングサービス 多田 2013/5/7(火) 09:06:51 No.20130507090651 返信 削除
日 時:平成25年4月22日(月)19:00〜
場 所:エルプラザ3F OA研修室
参加者:島崎さん、高野さん、石黒さん、小島さん、酒井さん、多田
内 容:メンバーの顧客満足度への取り組み

4月例会は、「顧客満足への取り組み」をテーマに、参加者の会社でお客様に満足していただくために取り組んでいることについて発表していただき、その内容について他のメンバーからのアドバイスや意見などをいただきました。
参加者の業種がバラバラのため、経営者視点からはなかなか思いつかないこともありましたが、お客様視点からするとこうしたらいいんじゃないかということも意見が上がり、すぐにでも実行できそうなこともたくさんありましたので、有意義な会になったと思います。

二次会はふうりで食べ飲み放題。島崎さんのために食べ飲み放題にしたのですが、まさかの欠席!しかたなく残されたメンバーで普通の量の食べ物と石黒さんのおマヌケな話を肴に盛り上がりました。

経営研究会 4月例会 
丹 英司 2013/4/25(木) 11:34:12 No.20130425113412 返信 削除
485,710バイト 463,090バイト
日 時:平成25年4月24日(水)19:00〜
場 所:Lプラザ 3F OA研修室
参加者:村上さん(講師)、宮武さん(講師アシスタント)、宇佐さん、大西さん、川島さん、高野さん、細川さん、本田さん、森さん、長井さん(ゲスト)、小島さん(ゲスト)、丹 12名
内 容:テーマ 「若者チャレンジ奨励金」 
        講 師 12G 社労士事務所Synergy 代表 村上 賢吾 様

4月の例会は、経営研究会メンバーの村上さんから、助成金についてお話いただきました。
なんと!村上さん、同友会関連では初めての講演とのこと。
若年者の正社員雇用、人材育成・定着を目的に、600億円の大型予算がつき、北海道にも23億円が割り当てられ、非正規雇用の若者を、実習(OJT)と座学(OFF-JT)を組み合わせた訓練のカリキュラムを作成し申請、承認されれば、訓練機関に15万円/人・月、訓練終了後正社員雇用をすると1年経過で50万、2年経過でさらに50万の奨励金がもらえる制度。
この制度のフル活用すると4年で2300万円の助成金がもらえるこということで、ゲストさん含む参加者も真剣に質問をしておりました。
座学(OFF-JT)は業務とは別の場所又は仕切られた状況で専念することや監査がはいる等のハードルはあるものの、パートや契約社員を雇用されている方にとっては、メリットが大きく、参加者の回りでも既に申請されている方が結構いるとのことでした。
予算無くなり次第終了、今年秋終了の予想だが、前倒しになりそうな流れです。
パソコンを持ち込み、実際の書類を作成するなど、充実した例会になりました。

二次会は、ふうりで食べ飲み放題。
皆さん食べる量が減ってきている・・・・?ように感じましたが、わいわいと楽しい時間を過ごせました。

来月も楽しみです!

無題 
ワイン同好会 3月例会 2013/4/18(木) 08:22:08 No.20130418082208 返信 削除
場所 札幌市中央区南5西5 炭炭
日時 平成25年4月15日  17時〜21時
幹事 田中 竹内
参加者 田中、竹内さん、齋藤さん、及川さん、栄さん、
    多谷さん、大西さん、

今回は、フランス産ワイン(ボルドー)を飲んで勉強いたしました。

ワインの講義と致しまして、飲み方、グラスの違いなど・・・
後は、飲んだワインに対して語いんお付けるなど色々と夜遅くまで
かいわが弾みとても、楽しみ、勉強になりました。


[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ]  

MiniBBS