15期例会・活動報告

11G7月例会報告

開催日
2017年07月20日(木)
開催場所
豊水会館
参加人数
13
参加者名
中山(直)・福田(直)・山谷・齊藤・福田(啓)・丹・武田・矢吹・北島・片桐・春木・菊地(孝)・角川
報告者
グループ11
悠久の宿白糸
代表取締役
角川 喜宣

報告内容

11グループ7月の例会は「零細企業・中小企業がブログとメルマガで集客する方法」について、

当グループのメンバーである齊藤さんに講師となっていただき、上記ツールの活用法についてご教示いただきました。

齊藤さんはブログとメルマガ・スカイプを駆使し帰国子女向けの受験指導というニッチな分野でご活躍されています。

当日は受験業界では少数派の帰国子女の学生達が日本の学校を受験するために何を求めているのかをYahoo知恵袋を

活用しながら見つけ出し、ブログに彼らが求めている「キーワード」を鏤めながら、学生やその家族をブログ会員や

メルマガ会員へと導いていくという顧客心理を掴んだ手法を丁寧に解説いただきました。

中小企業は物心両面では大企業には太刀打ちできません。しかしITや顧客心理を上手に使いこなすことによって

ニッチな分野で大成功を収めることができるということを知り、充実した2時間でした。

あいにく例会当日が「Join to the Doyu the 3rd」の日程と重複してしまい、そちらに参加された数名の方々が欠席と

なってしまい、申し訳なく思っております。

2次会は未知の会卒業生の渡辺さんが経営される「十六夜」を利用させていただきました。