15期例会・活動報告

開催日
2017年10月10日(火)
開催場所
豊水会館
参加人数
15
参加者名
敬称略、林、奈良、久門、直井、濱田、中村、成田、花房、小林、山田、板倉、三浦、五十嵐、上原、高橋
報告者
グループ16
ハヤシ電興株式会社
代表取締役社長
林 隆志

報告内容

今回は、春入会、会員の 株式会社ESC 濱田社長 を講師として「電力の自由化」等についてお話していただきました。

創業に至った話から始まり、会社の事業である省エネについてもお話して頂きました。

省エネ事業に関しては、LEDのことや消費電力の見える化、補助金申請業務等を行い、電力の自由化に関しては、大型建物等に対して、省エネ事業と合わせて一括提案事業を行っているとのことでした。

質疑応答の時間を設けるまでもなく、講和の途中でも自分の仕事と密接な事項と捉え、盛んに質問が出て、とても盛り上がりました、後半の方では、今後の事業に関しても、5年先、10年先を見据えた展望をお話して頂きました。

今回の例会においては、濱田社長にプロジェクタ用のデータを頂いていたにも関わらず、持ってくるのを忘れたため、少し、やり辛かったかもしれません。今後においては、もう少し、密接な打ち合わせと段取りを行い、例会に向かいたいと思いました。

久々のハード例会を行いましたが、意見も活発に出て非常に良い例会となりました。今後においては、このような例会をもっと、多く行える機会が増えればと思いました。