15期例会・活動報告

10G 2月例会報告

開催日
2018年02月13日(火)
開催場所
北海道ビルジングB1 『会議室スクラテス』
参加人数
15
参加者名
大沼、杉本、杉山、門間、小飼、櫻間、吉野、中村、治山、山口、中野、小池、若井、本間、川崎(敬称略)
報告者
グループ10
株式会社パブリックリレーションズ
取締役
川崎 貴紀

報告内容

今さら聞けないAI×IoT  -AIって何してるの?IoTって何してるの?-

今月の例会は、世間の注目を集めているAI(人工知能)・IoTといった先端技術について、今後企業がどのように利用していくべきか、そのためにはAI・IoTをほんの少しだけ掘り下げて理解しようと言う事で勉強会を行いました。

はじめにAI(人工知能)に関して、今どんなサービスがあるのか、今までのソフトウエアと何が違うのか、AIが学習していく様子を見ながら学びました。その次に、IoTについて、世の中がIoTでどのように変わるのか、どのような活用事例があるのかなどを学びました。

AI・IoTの話を一通り聴いた後は、AI・IOTについてどのような利用方法があるのかなどを全体でディスかションしました。その中で、既にIoTを積極的に導入していく動きがある業種の話や、自社にどのように取り入れていくべきかなどの話で多くの意見が出てきました。AI・IoTを正しく理解し、様々なサービスを積極的に利用していこうと言うことで例会は終了しました。

懇親会は、「いっしん」にて15名の参加で行われました。