16期例会・活動報告

6G 10月例会報告

開催日
2018年10月25日(木)
開催場所
豊水会館
参加人数
14
参加者名
大堀、中村、板倉、下川原、島田、大島、加藤、古館、三澤、安立、吉成、北構、菱沼、小西
報告者
グループ06
(株)ティ・エス・エス
統括部長
北構 英樹

報告内容

◎10月例会のテーマ 「強い会社をつくための人材育成」

10月例会の担当幹事
Pub&bar TRY   安立 
NAO建築設計   古舘 
株式会社ティ・エス・エス 北構

人材・社員育成・採用・教育について例会担当の実際の社員育成や採用など、現状をふまえ、問題点を赤裸々にお話して
皆さん全員でのディスカッションいたしました。異業種ならではのお話の出来る範囲で、
採用基準や教育・人材育成・社員教育など、こんなことやって成功した、失敗した、などのお話沢山いただけました。
例会幹事の実際の採用や人材育成について、現状をお伝えして、疑問や困りごとを、各参加者の客観的な意見など、沢山でました。特に、人材育成などの、内容では、従業員をほめる・やりがいを伝えるなどの意見が多かったように思います。

採用する際の、媒体が、ハローワーク以外には、最近話題のインディードなど、掲載無料の求人サイトなどを利用して、求人をしているところが印象的でした。私自身も、他の会社の人材採用や育成方法など、聞くことができて非常に有意義な時間を過ごせました。

懇親会は、燻製・創作和食 おずsmoked 和 tasteで、新しくグループに参加された方も、素晴らしいく全員楽しく懇親できたと思います。6Gは、世話人の方おかげと、グループみんなのやさしさで和気あいあいの楽しい例会となりました。