16期例会・活動報告

13G/11月例会/活動報告

開催日
2018年11月20日(火)
開催場所
エルプラザ3階多目的室
参加人数
14
参加者名
小坂 充廣、山口 雄大、吉田 昌志、石井 賢治、源 真紀、上原 佑斗、下田 高久、中村 新太郎、安居 潔人、上原 直樹、酒井 博史、小池 崇、山下 陽一、小和田康文
報告者
グループ13
行政書士小和田康文事務所
所長
小和田康文

報告内容

例会テーマ 「働き方改革への賢い対処法」~視点を変えて働き方改革を有効活用~

講師に、我らがグループの至宝であり、自他ともに認める「1時間1万円の男」として名をはせる、ビジネスコンサルタンツの小坂CEOをお招きして、ご講話いただきました。

今まさにホットなテーマの働き方改革です。制度趣旨を鋭い着眼点で、読み解き、賢く対処するという内容でした。かなり実践的で、これは使えるという内容でした。聞いた方々も、大変満足いく内容でした。

この点、我々中小企業家としては、社員に納得いただきつつ、如何にして人件費を適正に抑制できるか、という点など、大変参考になりました。質問もこの点が多く、講師はテキパキと答えていました。内容を詳しく知りたい方は、我らが小坂CEOを、是非講師として、御社様にお迎えいただければと思います。

懇親会は、グループの佐藤さん御経営の「焼肉プライム」さんで。焼肉を囲んで盛り上がりました。佐藤さんには過分なお料理をご用意いただき、大変感謝しております。