16期例会・活動報告

1G11月例会報告

開催日
2018年11月27日(火)
開催場所
豊水会館
参加人数
15
参加者名
立花、山谷、松木、奥村、高橋、大山、粟野、向、北嶋、男澤、村瀬、兼平、鈴木、安藤、古谷
報告者
グループ01
株式会社オクムラ
取締役
奥村 陽路

報告内容

「プロが教える豆知識」というテーマで11月例会を行いました。

前半は、マルサン塗料株式会社の立花さんによる会社紹介と「塗装、フィルムの効果、使い方」を説明していただきました。

・車の傷は早く塗装しないと実際に錆が浮いてきた時にはその下は10倍は錆びているのでボティの傷は早く直したほうが安く済む(バンパーはプラスティックなので錆びない)

・家の温度は窓からの冷却が多く、窓にフィルムを張ると30%くらいの熱の移動を防げる、またフィルムには防虫効果のあるもの、結露の粒を小さくするものがある

という内容でしたが、先日のような大きな地震の時にもガラス割れによる飛散を防ぐ効果などもあり大変勉強になりました。

後半は、有限会社ケアアシストの村瀬さんによる会社紹介と「知ってますか?介護保険の使い方」をお話しいただきました。

・介護保険制度の経緯、理念や介護保険制度の適用対象者はどういう人か

今後自分の大切な人に介護保険が必要になった時の申請の流れ、施設はどのように選んだらよいか?

という内容で進みました。

その中で実際に支払う負担としてはどのくらいなのか?介護保険を申請してからもらえるようになるまではどのくらい時間がかかるのか?など疑問に答えてくれつつ、最終的には信頼できるプロである村瀬さんと仲間になれたことを嬉しく思いました。

未知会の仲間の仕事を詳しく知り、このような時はこの人に相談しようと思える、そんな例会となりました。