16期例会・活動報告

12G 2月例会

開催日
2019年02月18日(月)
開催場所
第一ホテル
参加人数
15
参加者名
熱田、菊池、石政、舩越、山本、前川、筒井、土谷、朝倉、金城、小林、白澤、山田、佐藤、松原、(順不同)
報告者
グループ12
北海道GreenWell株式会社
代表取締役
石政健太郎

報告内容

テーマ「強い会社とは」
講師 北央信用組合 常勤理事 畠山則和 様
同 北支店長 細川良之 様

第一部(例会)は、第16期のテーマである「強い会社とは」として、北央信用組合 常勤理事 畠山則和様 同北支店長 細川良之様を講師にお招きしました。
第1部は、両講師より 強い会社をテーマで講話をいただきました。
①30年前、バブル時と現在の土地価格は変わりはないが、金利(マイナス金利)などが大きく違う。
②創業時から取引を開始し。現在も順調に経営し 規模を拡大し安定している。
③事業承継(相続)後、現在の経営も安定している。事業承継など承継が的確に行われ順調である。
④金融機関から見た会社と経営者。業務内容や決算書なども大切だが、人柄やビジョンを重視する。
⑤質疑応答 株式の配分や構成。事業承継を受ける時の留意点と時期、事前に計画を立て 継承する側の人と時間の流れと株式配分や譲渡などのタイミングも重要である。
⑥細川支店長より、現在の法人の取引先を積極的に取り組んでいる。また、日本政策金融公庫やコンサルティング会社などと連携を開始し、共同セミナーを行うなど 積極的に取り組むんでいる。
第2部(懇親会)は、20:30~同会場で講師の方を囲み、土谷さんの乾杯で懇親会が始まり、講師の方と出席者個々の質問に答えていただけるなど 交流を図ることができました。
21:55 菊地さんの中締めでとなり、その後、22:10~有志7名で snack bar バー シャングリラへ移動。2月生まれの方のプチ誕生会を合わせた二次会となり、23:40閉会となりました。