16期例会・活動報告

2G5月例会報告

開催日
2019年05月15日(水)
開催場所
豊水会館
参加人数
18
参加者名
(敬称略・順不同) 宮崎、藤本、門間、三上、岩泉、山村、三宅、橋谷、生杉、佐孝、赤澤、中辻、丹、櫻間、中田、武田、高橋、伊藤
報告者
グループ02
株式会社潟沼染工場
取締役営業部長
伊藤 中

報告内容

5月例会テーマ 「外国人労働者について」

今月の例会は、未知の会6Gの世話人でもあるKRS㈱の三澤さんをお招きし、「外国人労働者の受け入れ」についてお話をして頂きました。

実際に三澤さんの会社では数年前からミャンマーから外国人実習生を受け入れており、その2期生2名も同席して頂きながら、色々と苦労されたお話など実体験を交えつつお話して頂きました。

やはり日本中で労働力不足が叫ばれる中、特に顕著な建築・土木の分野での外国人受け入れは今後の展望を見据えると避けては通れない事実だということです。

また、外食産業などでもアルバイト雇用も難しい現状で、今後は外国人労働者のことも視野に入れていくべきなのではといった議論もあり、多業種に渡って今後増加していくのではないかという予想をされておりました。

会員のみなさんも非常に興味深く聞いており、時間が足らないくらいの例会となりました。

今月が初めての通常例会となった新会員の藤本さん、山村さん、岩泉さん3名には自己紹介もしてもらい、今後ますます親交がふかまりそうな2Gです。