16期例会・活動報告

未知の会18G 7月例会報告

開催日
2019年07月16日(火)
開催場所
豊水会館
参加人数
15
参加者名
西谷内、土野、田中悟、榎本、杉本、倉、中静、波佐、碓井、田中清剛、山本、今野、濱口、田中康一、佐藤
報告者
グループ18
北洋自動車㈱
取締役
田中悟

報告内容

7月は経営者の人間力向上の為に2部構成でマナーと健康についての学びの例会としました。マナーについての講師は18Gの美人メイクアカデミー 西谷内 佳澄さん、健康についての講師は同じく18Gの株式会社パラマウントグロース 榎本 ひろしさんに講師になっていただきました。

第一部 講師 西谷内 佳澄さんによる 『ビジネスマナーの再認識と日常マナー』

挨拶の仕方、席次(上座、下座等)、身だしなみ等、普段忘れてしまいがちなところの再認識をさせて頂きました。私自身マナー講座等行ったことがなく一度研修で色々やったことがありましたがいざお話を聞いてみると実際に自分ができているか照らし合わせても人並み以下の知識でしかなかったので恥ずかしく思うこともありました。人の第一印象の影響は話す内容7%、声のトーン・スピード38%、外見63%で決まると言われています。経営者たるもの身だしなみ応対などは本当に大事で自分が出来ていないと従業員のみなさんにも教育ができないなと思いました。その他にも礼の作法、椅子の座り方、席次等細かく教えて頂きました。今まで間違った作法をしていた事に気が付けて大変勉強になりました。

第2部 講師 榎本 ひろしさんによる  『できる経営者はなぜ炭水化物を最後に食べるのか』

経営者のみなさんは外食やお酒を飲む機会が多く体調の管理、体型の管理大変な時があります。ボディメイクトレーナー榎本さんの実体験からの食事の向き合い方を勉強しました。ダイエットには諸説ありますが、今回は血糖値コントロールのお話と水の飲み方、最強の睡眠ダイエットの方法を勉強させていただきました。なぜ同じカロリーなのに食べ方次第で変わるのか、私自身何となく最初は野菜から食べていたのですが理由がわかりより気にするようになりました。最強の飲み物は水です!水は体を洗浄してくれると思えばよりおいしく感じられます!

例会後の懇親会では早速野菜から食事を取るのが徹底されていた気がします。後血糖値の急上昇には気を付けましょう。

佳澄姉さん、榎さんありがとうございました!