16期例会・活動報告

12G 10月例会

開催日
2019年10月30日(水)
開催場所
豊水会館
参加人数
16
参加者名
朝倉、小林、渡部、齋藤、前川、越崎、金城、山本、白澤、土谷、鎌倉、樫原、山田、石政、見野、筒井
報告者

グローバルライフ有限会社
代表取締役
筒井健太郎

報告内容

テーマ:「あなたにとっての未知の会とは...」

 今回は、4人一組のグループディスカッション形式で、各自の未知の会に入会したきっかけや動機、目的や、これまでに活動で経験したことや自身の企業活動にどう影響したかを互いに共有しました。そのうえで、参加者本位の立場で、今後の未知の会に期待することをディスカッション致しました。その後、今期入会した各グループのリーダーにプレゼン報告会を開催しました。

 様々な人と出逢い、語らい、話をきいて、情報を共有し、自分の進むべき道や考えを再確認できる「未知の会」の魅力について、参加者の経験談などを交えて話しを聞くことができました。今後に期待することとしては、「誘わなくても主体的に参加できる会」を目指して、自身の仕事のやり方、考え方をいつでも初心に返り学びたいことや、若い方が今をどう会社を経営しているかを積極的に学びたいという40歳代の参加者の意見などありました。

 また、例会の後半では、今年度実現できていない一泊例会などの活動のスケジュールや内容について話し合いを致しました。